0からの格闘技。 トレーニング/ダイエット
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0からの格闘技。
男なら、誰もが憧れ求める、格闘技の世界。 だけどキツい筋トレも、痛いスパーもちょっと逃げ腰。 そんな一級品ヘタレ初心者のサラリーマンによる、動画や格闘技グッズ、格闘技体験談などを紹介していきます!
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jotaros

Author:jotaros
格闘技好きのサラリーマンです。
観戦に飽き足らず、週末は格闘技ジム通いしてます。
ボクシング・キックボクシングベースですが、とってもヘタレなので、すぐ心が折れてしまいます(^ ^ ;
気軽に、見て行ってくださいね!

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ストレッチ理論




ストレッチ、大事ですねぇ。

自分は、水泳あがりなので、
柔軟性には割と自信があったのですが、
蹴りに必要な柔軟性は、まだまだ足りないです。

そして、減量/ダイエットにも効果的ですね

ストレッチによって筋肉を柔軟にすると、
酸素を取り込む量が増えるため筋肉での消費カロリーをUPさせます。
基礎代謝が10%向上することで、
1時間ほどのトレーニングに近い消費量を手に入れられます。

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NIKE 世界25都市で史上空前の10Kレースが開催


第3次応募開始。8/18~8/24 17:00まで。 締め切り迫る!

「THE HUMAN RACE 10K」の第3次応募が開始されました!
第3次応募の期間は8月18日から8月24日17:00まで。
最後のエントリーチャンスです。

豪華アーティスト/アスリートが出演のTHE HUMAN RACE 10K、
世界に誇る最高のロケーションのコースを走り、
富士山のふもとで行う巨大ライブで盛り上がりましょう。

──────────────────────────
アーティスト
──────────────────────────
☆木村 カエラ
☆サンボマスター
☆HOME MADE 家族
☆bird
☆DJ AKI
☆The Cavemans
and more...
──────────────────────────
アスリート/ゲスト
──────────────────────────
☆長谷川 理恵
☆宇野 薫
☆アンジェラ・マキ
☆杉浦 太陽
and more...

Nike主催の、ランニングイベント。
富士山近くを10km走った後は、音楽イベント。
健康ブームの高まりなのか、Nikeのプロモ戦略の勝利なのか、
ランニングがここまできましたねぇ。

注目は、直接参加できなくても、
Nike+iPod Sport Kit があれば、世界中の参加者とタイムを競えます。
10kmのデータを送信した人の中から、
抽選でホノルルマラソン参加券が当たるみたいですね!

ちょっと、苦手なロードワークが楽しみになってきました(^ ^

↓ランニングイベント参加のための、NIKE+グッズ

Nike+iPod Sport Kit


ナイキ エアマックス 180+ 2(NIKE AIR MAX 180+ 2)


Apple 第2世代 iPod nano

http://inside.nike.com/blogs/humanrace-ja_JP/2008/07/03/-25-100-

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【体幹&筋持久力トレ】Break Dance SWIPE


さて、ふつーの腕立てなどの自重トレは、
筋持久力などには効果的なトレーニングですが、

問題は、単調なので飽きてしまうという点と、
ボディバランスなどの、体の使い方などは
別メニューになってしまうところですね。

自分は、非常に飽きやすい性格なので(^ ^;
ちょっと、志向を変えて、ブレイクダンスの筋トレを
メニューに取り入れてみました。

このSWIPEという技、腕と、腰回りの回転を使うので、
持久系と瞬発力の強化に効果的です!
回転系の回し蹴り、バックブローなどにも効果あり?

そして、なによりできたらかっこいいので
モチベーションがあがりますねぇ(^_^


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DVD版 ダンス・スタイル・ブレイカーズ2

Best of UK B-BOY CHAMPIONSHIPS

DANCE DVD 【STEELO PRESENTS 444】

体脂肪燃焼&スムースサポート【VAAM】ヴァームゼリー スムースサポート





スタミナ増強トレーニング理論。
いやぁ、暑いですねぇ。

今日は、練習中もダラダラ汗かいてましたねぇ^ ^:
自分は、ホント、スタミナがないのですが、
また、そういうトレーニングが苦手なので、夏の練習はキツいです。

さて、スタミナトレーニングの内容は、
筋持久力」・・・筋肉持久力
全身持久力」・・・心肺能力

筋持久力

筋持久力を高めるには、器具を使わないで、
自分の体重を利用したトレーニングが効果的。

無酸素的運動を、長時間持続すると、
筋肉内に乳酸がたまってきて、筋肉が動かなくなってきます。
しかし疲れたら休んで回復を待ち、また運動するということを繰り返すことで、
筋肉内にグリコーゲンを貯蔵する能力を高めることができ、
筋持久力を向上させ、無酸素的なスタミナを向上させることができます。

全身持久力

有酸素的なスタミナであり、長い競技時間をとおして
高いパフォーマンスを維持することができるようになります。
いいかえれば呼吸循環系能力であり、これは肺や心臓、血管の能力。

・一度に酸素を取り込む量(最大酸素摂取量)が向上するので、ちょっとのことでは息切れしなくなる
・心臓も大きくなり、一回の拍出でより多くの血液を全身に送り出せるようになる。
・毛細血管が増え、酸素の供給が効率よく行えるようになる。

有酸素運動能力が高まると、筋持久力の面でも乳酸がたまりにくくなり、
筋持久力の向上が期待できる。

筋持久力と全身持久力を組み合わせて行うと効果も上がります。
これは、一般的にはサーキットトレーニングと言われています。

自分が、仕事を早めに上がれたときにやるメニューは、

■筋持久力
 腕立て1セット(50回)
 腹筋1セット(50回)
 背筋1セット(50回)
 スクワット1セット(40回)
■持久力
 ロードワーク5km
 シャドウ 3R
■筋持久力
 *最初のそれぞれ×2セット
 ストレッチ

計1時間ぐらいでサクっと終わらせて、
シャワー浴びてからTV観ながらストレッチするようにして、
続けるようにしてます^_^;

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有酸素運動・筋トレ・ストレッチが同時にできる 82ローイングマシーン 9613-014●送料無料
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1日6分で腹筋を割る方法。


いやぁ、今日は天気がよかったですねぇ(^_^

日焼けがてら、外で昼寝してしまいました。

さて、夏と言えば、露出の多い季節。
腹回り気になりますよねぇ

普段、自分もここまで腹筋はしないのですが、
体幹を意識したシャドウ(下半身と腰のひねりを意識)で
横腹まわりを絞って、腕立てで最後しめる、なんてことをやってます。

しかし、ビールがおいしい季節なので 要注意ですね!

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スリムシェイカーDX







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